勤医協歯科

訪問歯科診療のご案内

笑うこと、食べること、話すこと…お口の健康は大切です

訪問歯科診療をご存じですか?

「入れ歯が合わない」「歯が痛い」けれども、足が不自由で歯科医院の通院が難しくて我慢をしている方々がおられます。そんな方々の為に、歯科医療従事者がご自宅、病院、各施設に訪問して診療を行うシステムです。歯科医院で使用する医療機器を持ち運び可能なコンパクト仕様機器を持参しますので、ご自宅でも治療が可能です。
それが訪問歯科診療です。
当歯科法人では5つの歯科診療所全てが、訪問歯科診療を行っています。
  • おロの健康管理で感染症が予防できます
    口腔内細菌が肺炎やインフルエンザ等の感染症を引き起こす危険があります
  • 摂食嚥下障害や発語障害を改善します
    不適合な義歯によって、お食事が上手く食べられなかったり、会話に不自由している場合があります
  • 専属の歯科技工士が常駐しています
    当院では義歯の破損等のトラブルも院内技工士が即時対応を行なっています
  • 訪問衛生指導は歯科衛生士が行ないます
    高齢者のロ腔ケアは全身の健康に影響します
    歯科衛生士が訪問し、実際のロ腔ケアを行いスタッフやご家族に適切な方法をアドバイスします

初めての方は、各診療所の窓口まで、気軽にお電話でご相談下さい!

お電話で、ご予約を受け、日時を決定します
  • 決まった日時に医療スタッフが伺い・治療を開始いたします
  • 治療内容によっても異なりますが所要時間は約30分程度です
  • 訪問歯科診療は保険診療で行なえます
    (ご自宅では介護保険も利用します)
*また療養上のことで、おロに関わることは担当者が相談にのりますので些細な事でもお電話でお伺い下さい。

医療法人 北海道勤労者歯科医療協会